ブログ

【 子供の教育 】子供を中高一貫校に入学させるためにやったこと。

更新日:

今回の記事は、私と夫が子供を中高一貫校に入学させるためにやったことを記事にしました。

なぜ入れようかと思ったのかは、別の機会に。

[box class="box33" title="こんな人にオススメ"]
[list class="li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • 子供の中学受験を考えている方
  • 中学受験に向けてどうしたら良いかお悩みの方

[/list][/box]

小学校低学年~中学年まで

とにかく本を読ませました。

マンガでも何でもよかったんです。

本に興味を持ってくれれば。

特に夫との歴史の会話が楽しかったらしく、入学祝いでいただいた「マンガ日本の歴史全巻セット」を毎日読んでいたようです。

その影響からか、高学年になってからは伝記物をよく読むようになりました。

[yoko2 responsive][cell]

[/cell][cell] [/cell][/yoko2]

大体の男性って日本史が好きな方多いですよね。

そんな旦那さんがいて会話が盛り上がるなら、マンガ日本の歴史、超オススメです!

通信教育

我が家では、低学年から高学年に上がるまで、Z会という通信教育を習わせていました。

ただ、送られてきたものを渡して放っておくと絶対にしないので、私がご飯を作る時にリビングでの勉強です。

1日数ページ、毎日させていました。

無駄になるのはイヤだったので

[yoko2 responsive][cell]

[/cell][cell]

[/cell][/yoko2]

今なら、サンプルで1ヶ月分もらえるようです。

とにかく勉強させる癖を!

勉強を教えるのが苦手な私でしたが、解き方が順番に記載してあるので非常に教えやすいんです。

また、添削はプロの方がやってくれます。

ここがわかんない。と聞かれても、解き方が載っているのですぐ教えられます。

通信教育する前は、教えるのが嫌だったのですが、その苦悩からは開放されました。

毎日30分でも、とにかく勉強する癖を身に着けさせました。

なぜZ会にしたのか

難しいことで有名な【 Z会 】ですが、ただ単に「そのくらい歯ごたえあった方がいいんじゃない?」と言う安直な考えでした。

ただ、これが大当たり。

学校の授業ではわからないことはない!と言い切れるくらい勉強はよくできるようになりました。

勉強の癖をつけさせるという意味では、他の教材でも良かったのですが、うちはZ会で良かったと思っています。

Z会は、iPadがあればタブレット学習も可能です。

タブレット学習の良いところは、勉強したかしてないか、理解度が低いトコロはどこかを管理しやすいこと。

これに尽きます。

次男坊がZ会を受講していますが、タブレット学習にして、ものすごく管理が楽になりました。

wifiがあればどこでも受講可能なので、旅行先でもできます。

中学年から高学年

Z会を続けつつ、まだマンガ日本の歴史を読んでいました。

簡単な伝記物も読むようになり、他のマンガも読むようになりました。

戦国無双や三國無双のプレイアブルキャラクターについて、実際は一体どんな人物だったのか。

これに非常に興味があったようです。

また、この頃は夫がプログラミングを教えていました。

夫は単なる暇つぶしだったようですが、ここでもプログラミングが大きな副産物になったようでした。

プログラミング教育の副産物

プログラミングは、等号や不等号をよく使用し論理的に筋道をたてて作成していきます。

矛盾があればエラーや全く意図しない挙動を起こします。

結果は一つですが、その結果にたどり着くまでに順序よく、効率的に作らなくてはいけません。

プログラムを考えることで得た副産物が作文と算数でした。

「この歳で物事を正確に捉え言葉にすることもさながら、論理的に文を展開できることに驚いた。何か特別な習い事をさせているのですか?」

これは、長男が作文で表彰を受けたときの担任の先生のお言葉です。

また、それまで算数が苦手だった長男は、算数の成績が劇的に良くなっていました。

当時、長男が一生懸命作っていたプログラムはPHPというプログラム言語でした。

当時は知らなかったのですが、PHPよりも教育に向いている言語があります。

それがPythonです。

Pythonが教育に向いているという記事がこちら。
[kanren id="1153"]

高学年

中学受験をしたいと言い出したのは5年生の夏です。

地元の中学校の評判が悪かったというのが一番の理由のようでした。

反対する理由もないため、特に悩むこともなく2つの約束事をして中学受験をさせることにしました。

[box class="box26" title="タイトル"]
[list class="li-chevron li-mainbdr main-c-before"]

  • 途中で投げ出さない。
  • Z会を退会して塾に行くこと
  • 勉強でわからないことは塾の先生に聞きに行く。

[/list][/box]

Z会を退会したのは、特に理由があったわけではありません。

レスポンスが早く直接指導してもらえる塾のメリットから、塾に行かせることにしたためです。

あっちもこっちも。では効率が悪いのです。

学習塾は地元で展開している学習塾に行かせました。

それも、特別な理由があったわけではありません。

ただ近かったから。それだけです。

通いやすいというのは、大きな理由になると思います。

自習室もあるので、足を運ぶ回数が増えますから。

こちらの記事も併せてお読みください。
[kanren id="966"]

まとめ

この記事のまとめです。

[box class="box33" title="まとめ"]
[list class="ol-circle li-mainbdr main-bc-before"]

  1. まずは通信教育で様子見!
  2. マンガ日本の歴史は超オススメ!
  3. 勉強する癖が付いたら学習塾へ。

[/list][/box]

最後までお読みいただきありがとうございました。


  • この記事を書いた人

こなゆき

パーフェクト趣味人。 知的好奇心MAX。 ゲーム・パソコン全般・科学・DIY・オーパーツとか怪しげなものも大好物。

-ブログ

Copyright© さぶかるぐらし , 2019 All Rights Reserved.