【WordPress】Hello Dollyプラグイン

Hello Dollyってだれ?

Hello DollyプラグインはWordpressインストール時にデフォルトでインストールされるプラグインです。

Hello Dollyプラグインの概要説明文がこちら。

Hello Dolly
これはただのプラグインではありません。

Louis Armstrong が歌った最も有名な二つの単語「Hello, Dolly」に要約された、世代全体の希望と熱意を象徴しているのです。

このプラグインを有効化すると、すべての管理画面の右上に Hello, Dolly からの歌詞がランダムに表示されます。

こんな人にオススメ
  • Hello Dollyプラグインを知りたい方
  • Hello Dollyプラグインを有効化しようか悩んでいる方

Hello Dollyって?

まずはじめに、Hello Dollyは人物名ではありません

ルイ・アームストロングの楽曲のひとつです。

調べてみたトコロ、Hello,Dollyは1964年のアメリカのミュージカルでした。

Hello,Dolly
  • 作詞作曲ジェリー・ハーマン
  • 脚本マイケル・スチュワート

ストーリーはこちら。

19世紀後半のニューヨーク。

お節介で面倒見のいい未亡人ドーリーは恋の悩みも「全て私にお任せ」 (“Just Leave Everything to Me”)と街で名刺を配り歩き、マッチメーカー(仲人業)で暮らしている。

ドーリーが密かに気になる相手は、郊外の田舎町ヨンカーズ で飼料店を営み、金持ちだがケチで頑固者のホレス。再婚を望むホレスはドーリーに帽子屋の女主人アイリーンを紹介され、さっそくプロポーズに向かう。

一方、ホレスの姪アーメンガードは貧乏画家アンブローズとの結婚に反対され、駆け落ち寸前。アンブローズの相談に、ドーリーはある作戦を立てる。コーネリアスとバーナビーは、雇い主のホレスに内緒で、本当の恋を見つけるためニューヨークに旅立ち、アイリーンとその従業員ミニーに出会うが、彼女の店でホレスに遭遇。慌てて身を隠すと、男性の気配を察したホレスは怒って店を出た。

この状況をうまく収めようと、ドーリーは、コーネリアスたちに4人で高級レストランのハーモニア・ガーデンに行くよう提案する。

関係者が勢揃いしたレストラン高級料理店で、食事したものの皆、金がなく、アイリーンたちは逃げ出してしまった。

そんな騒ぎの後で、ホレスはドーリーを見直し、結婚を申し込んだ。ドーリーは、青空を渡るような風のように幸福だった。

(引用元wikipedia ハロードーリー!

Hello,Dollyの曲


こうしてみると、聞いたことがあるような・・・・。

やっぱりないような・・・・。

created by Rinker
¥2,186 (2019/04/20 22:50:01時点 楽天市場調べ-詳細)

ルイ・アームストロング

ルイ・アームストロングはアフリカ系アメリカジャズミュージシャンで、サッチモという愛称で親しまれました。

子供の頃ピストルを発砲して少年院に送られてしまいます。

その少年院でブラスバンドをやることになったアームストロングは、コルネットを演奏することになりました。

それがきっかけで、少年院から釈放されたのちにシカゴのキング・オリヴァーの楽団へ入団します。

第二次世界大戦時には軍の慰問も行うなど幅広い活躍を見せ、1956年には日本公演も行っています。

1964年に発売された「ハロードーリー!」は、全米No1を記録し、向かう所敵なしだったビートルズの連続1位記録をストップさせました。

その後も様々な曲を発表し、1971年7月6日、その生涯を閉じました。

ルイ・アームストロングの代表曲

ルイ・アームストロングの曲で、だれでも耳にしたことがある曲がこちら。


CMや数々のアーティストにカバーされているため、耳にしたことがあるかと思います。

プラグインを知りたいんだけど

実際にプラグインを有効化してみました。

Hello,Dolly

この赤い四角にHello,Dollyの文字が表示されるんです!

必要か必要でないかは、まぁおまかせしますけれども。

私個人としては特に必要がないため、すぐ無効にしました。

まとめ
  1. Hello Dollyは人物名ではない。

最後までお読みいただきありがとうございました。